
2日目は朝8時に出発して半日ツアー九份

朝早いってこともあり、バスの中で爆睡
ガイドが自分のことを【台湾のキムタク、マーです】と言ってたことも聞き逃すほど。

ココが千と千尋の~~九份
あ~こんなんだった!!って映画を思い出して・・・
千尋のお父さんとお母さんがになっちゃったよね~確か。

20071211221547.jpg

金城武の『悲情城市』の舞台になったお店もあって、そこの前には『千と千尋』の“かおなし”のモデルとなったお面が飾ってありました

近くで見ると結構怖いんだよね
20071211221642.jpg

階段は高く幅は狭かったですよ。

雨が降ってたみたいだけど、私達の着いた頃は晴れてました
少し時間があったから『九イ分茶房』でお茶しました
飲んだのは東方美人。東方に反応した訳じゃないです
甘みがあってオススメですって可愛い店員さんに言われたからだよ

確かに甘くて美味しい(*´∀`*)
お茶菓子の茶葉の入ったチーズケーキと一緒に頂きました

そうそう、ここでもまた夜市を思い出す臭豆腐の臭いがしてた
ホントなんなの 思い出すだけで気分悪い。
発酵食品だから体に良いとガイドのマーさんが言ってましたケドね

お昼は台北市内に戻ってちょっとした食事。
この食事が・・・
美味しかったのは青い野菜の炒め物のみ。
に肉のタレつき炒め物?が絡めてあって、ちゃみは全然食べなかったのに私は完食
決して美味しい訳ではないけど、食べちゃいましたね・・・・。

ツアーを離れ、口あと悪いまま次は故宮に向かいます

故宮は広いからゆっくり見ようと思うと時間がかかるので、サラッと見たいものだけ見てきました

20071211221657.jpg


見たかったのは有名な【翠玉白菜】
葉の部分のキリギリスとイナゴもしっかり見てきましたよ。
思ったよりも小さくほっそりとした白菜でした。色合いがとてもキレイです

すごく私たちが興味もって見てたのは象牙の彫り物。
超細かい
種?の彫り物の船の中に人が8人居るって近くにいたツアーガイドさんが説明してた。
(私たちにはガイドがいないので人のツアーに混ざって聞いてたんです)
あと背中を掻いたおじいさんの表情とか・・・・結構印象的だったなぁ~

ゆっくり見てたらすでに16時位で急いで淡水へ。

今までタクシーしか乗らなかった私たち。
初めてMRT(電車)に乗ります
料金は50元。コインをかざすと自動改札を通れる仕組み。画期的

電車の中までもなんか臭う・・・・ただ臭いに敏感になってるだけ?
韓国もニンニクのような臭いするけど、こっちの方がきつかった

淡水にいった理由・・・・それは夕日を見るため。
駅に着くと祭りでもやってるんじゃないかというほどのスゴイ人
海辺に3人座りながら旅行について語り、オモシロ投稿写真を撮り・・・・
次第に日が暮れていきます。
そして見た夕日。台湾まで来ての夕日です
20071211221600.jpg

キレイでしょ??
太陽ってこんなに大きかったんだ~
地球って自転してるんだ~
って色々改めて考えた時間でした。

お昼もそこそこだったので夕飯はガッツリ食べよう!ってことでホテルのお姉さんに聞いていったお店が
【吉星港式飲茶】
137139時間営業で安い。
ほとんど現地の客ばかりで日本語メニューが無かった気がする。
後で知ったけど、ガイドブックにも載っていますよ。

店長オススメのチャーハン激ウマ
春巻きはコショウが効いてて、えび蒸し餃子はプリップリ
最後はゴマ団子で〆。結構お腹いっぱい食べて1人円しなかったんじゃないかな~
20071212211844.jpg

ちょっと歩いて欣欣百貨店B1のWellcomeスーパーへ
お土産を買いに

私は日本でもそうなんですけど、スーパーとか薬局とか大好きです
何がって、見てて楽しいjumee☆shy1

大量にお菓子など買い込みました
韓国のように付録大国じゃないですが、お値段がお値打ち―――

このように充実した2日目が終わりました・・・・満足

3日目。もう帰国の日。楽しかった~早かった~

朝ごはんでアトランさんオススメのイケメンのいる永和豆漿大王で。
20071212211908.jpg

①豆乳のような食べ物・・・・豆腐と汁(?)が美味しいしかも25元位と安い

②小籠包
・・・・・・・・・・・旨いおばちゃんオススメ

③あげパン
・・・・・・・・・給食のあげパンとは大違い脂っこいけど癖になる

④店員のおばちゃん推薦の餅
・・・・・良かれと思ってかけてくれたタレがダメな味

の4種類を食べました。


イケメンは・・・・というと一生懸命豆漿をよそってました。
愛想は無く、とにかく一生懸命仕事してましたよ
それもそのはずで、お弁当にするのかお持ち帰りする人がすごく並んでましたから。

食堂で食べてる人もたくさんいて、店はいっぱいでしたよ
タクシーの運転手さんも美味しいよ!って言ってた位の人気店みたいですjumee☆SaturdayNightFeverL

お腹もいっぱいになったところで最後の観光地龍山寺
20071212211932.jpg

平日にもかかわらずかなり人がいました
お香の匂いがすごかったです。
どうやって参拝したらいいのかわからないのに見様見まねでなんとか10元でお香GET。

願いを唱えてぐるーっと1周。344観音様は色々のジャンルがありました。
だけど願いは1つ
言葉が通じるのかどうなのか・・・ 不安だけどフツーのお願いだしたぶん大丈夫。

赤いものも落してきたし、おみくじ(?)も引いたし・・・そのおみくじが漢字ばっかで読めないの。
婚姻:阻 尋人:難 失物:不見 
コレって・・・良くないんだよね。きっとがっくり

悲しい思いのまま237帰国に・・・・
と思ったら飛行機手荷物のカウンターに恋を置いてきました
最後の最後に救われた
別に特にカッコいいわけじゃないけど、『ナゴヤ』って言い方が可愛い人
ただそれだけなのに心奪われた 台湾人もイイよ

bom-line2-a.gif


お金も大して使わなかったし、色々回れたし楽しかった台湾旅行でした。


モコは結婚準備の中忙しいのに一緒に旅行行ってくれてтнайк чоц51
ちゃみも色々計画立ててくれてありがとうね。今度はさらにスケールデカイ旅行に行こう319





いや~いろいろ廻れてハードだけど充実してて良かったですねv-290
そう思うと私最近、まともな旅行って行ってないかも・・・悲しいわi-195

夕日すご~~~くキレイ!!!v-482
本当、夕日っていいね・・・www

朝食のお店のイケメンはどんなタイプだったのかな?!
同じアジアで顔似てるのに何となく違うんですよね~それぞれの良さがありますがv-398
あげぱん!!・・・私、給食で食べてないv-366

私は台湾、何でも美味しかった印象でしたが、みじゅさんは臭いにちょっとやられたみたいですね~。
中国も同じなのかな? やはり1度は行ってみないといけないかしら。

とっても楽しい旅行記でしたv-410
【2007/12/12】 URL | ウシコ [ 編集]
台湾行ってたのね~v-364
私が行ったコースとよく似てて、懐かしくなりました。

イケメン衛兵さんに、やっぱり反応したわねv-410
確かにあの臭豆腐の匂いは閉口だよね~
九イ分(どうやって変換するの?)で、商店街の中をウロウロしてたら気分悪くなって。でもきっとあの匂いが好きになったら台湾住めると思うから、頑張ってv-363何を?

もしもう一度行けたら次回はMRTに乗って南の方へ行きたいなv-353
【2007/12/13】 URL | twinkle [ 編集]
ウシコさんも旅行の時はハードな計画立てそうですねv-8
楽しんでいただけてよかったです。旅行はいいもんですねv-221元気が出ます。
ただ私の場合は・・・結構引きずりますけどねi-278

朝食のイケメン、気になりますか?
左腕にTattooしてましたyoi-229
だからちょっとコワかったですi-201i-201
私は空港のチケットカウンターにいた素朴なメンズの方がよかったですけどねe-446

あの臭いのせいで豚肉はしばらく拒否e-464
ウシコさん、あげパン給食に出なかったんですかi-198
地元だし、そんなに年変わらないのに・・・・v-361
【2007/12/13】 URL | みじゅ [ 編集]
twinkleさんも台湾行ったことあるんですね~って大体の人は行ったことあるのかなi-235
e-121まで作って台湾満喫ですよe-68
台湾はリピーターが多いみたいですね。
twinkleさんが好きそうなの見つけてきましたよe-2また後日詳細書きますねe-149

やっぱりあの臭いは強烈ですよねv-292
鼻がバカなら住むことができると思うんですけど・・・ネ。

e-37[九份]は【手書き】機能を使って入力しました^^

【2007/12/13】 URL | みじゅ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ●みじゅ楽日記●, All rights reserved.

