
本日久しぶりに会社に行ったら『連休はなるべくとらないように199と言われてしまいました259
あ・・・私の生きがいが奪われた気分です329

これからドンドン出かけていこうと思っていたのにぃ282282

そして今回が旅行記最終回(全3回)228

498パリ滞在丸一日が最後の日。旅行140日目。
朝ご飯を食べずにルーヴル美術館254
これがあの有名なピラミッド笑うびっくり 感動しますね~~~259
20080620213944

パスを持っていたおかげですんなり入場完了。
ガイドブックに載っているものはとりあえず制覇したかったので、ガイドブックとガイドマップを両手に持ち首から212ぶら下げ気合いマンマン91

まずは[ミロのヴィーナス]からはじまって[サモトラケのニケ][民衆を導く自由の女神][ナポレオン1世の戴冠式]を次々と見て行きました。

モナリザを見るときはやはり緊張しました356
人だかりが出来ていて、[モナリザ]はガラス張り405
そしてロープまで張られていて厳重に管理されている様子。
じっくり近くで見たかったけど見ること出来ず、遠くから見て一緒に写真撮ったくらいの思い出です278

あとはサラーッと流し見で午前中はルーヴルで過ごしました。

お昼を食べて腹ごしらえ。(注文と違うものが出されて二人テンション195195

シテ島に移り、ノートルダム寺院
20080620213456

この時雨がパラパラと降り出してきて・・・・とりあえず中に入りました。
薄暗くてステンドグラスがとてもキレイです。
上のほうまであるので双眼鏡を持っていけばよかったと思いました181

聖堂内は心地良い185音楽・・・・イスもある為座っていたら知らぬ間に目を瞑って寝てました261

上にも上がることができると聞いていたので、せっかくだからということで上がりましたよ319
これまた階段329300段近くあったんじゃなかったかな~351
途中息切れがひどく休憩したりしてやっと最上階まであがりました。
景色はキレイでパリを一望できました267

階段を下りるのも一苦労。膝は痛いし、らせん階段だから気分悪くなちゃって・・・・330330年を感じました443

次はサント・シャペルに行きました。
壁一面がステンドグラス圧巻です。開いた口が塞がらない。ってこの事いうんですね350420
残念ながら、写真だけでは伝わらないと思います。思わず58も撮りましたよ237
感動して泪出そうでした241 こんなにキレイなものがあるんだと。
このステンドグラスこそ1つずつ丁寧に見ていきたいと思いました34
20080620213127

その後はお買い物。
この時点で私は自分の買い物はルーヴルで買ったモナリザのボールペンのみ235

旅行に行くとなぜか210の紐が緩む私229 なのにユーロが高くて手が出せない201201
その私に41ついちゃいました237


“免税”この言葉についつい・・・・
337買っちゃいました398特に欲しいものじゃなかったけど、ノリで。可愛かったし184184
それなりにお高い買い物だったんで499パリを思い出しながら大事に使いたいと思います266

それからはSさん友達夫婦と一緒に最後のディナー50
牡蠣を食べるのはなんかコワかったけど、『こっちの牡蠣は美味しいから』とオススメしてもらったので食べ方を教わりながら食べましたお腹壊さなかったし、美味しかったですよ!
やはり牡蠣の旬は191冬らしいですが、パリの人たちはこの時期も普通に食べるみたいです。
20080620222828

この日に地下鉄ストライキが起こり、最終日は168までの移動が電車で出来なくなりました。

そして最終日、Sさんの友達の514へ遊びに行ってマルシェ(市場)体験もしてきました。
この時、私としたことが94を持っていくのを忘れて写真がありません。記憶でしか・・・・

映画やドラマに出てくるようにかわいい市場でした257
241243が旬らしくたくさん売っていて、437ピーマンの大きさが日本で見るものの約182倍はあるであろう大きさ22
写真とってきたかったなぁ~私も少し買い物をしてきました68

鳥の丸焼きも売っていたし、チーズも売ってるし、なんかいい経験させていただきました。
普通にツアーとかだったら経験できないだろうな~

昼はそのお友達のお家でフランスの家庭料理?を頂きまして、帰国となりました。

フランスのシャルル・ド・ゴール空港で最後のポテトを食べ、名古屋へ向かう飛行機の中で途中見だった『相棒』の続きを見て、韓国映画を181本見て(先行上映の『食客』←料理人対決の映画は面白かったですよ!!)無事帰国となりました。
こうして私のパリの旅は終了です425

一緒に行ったSさんと、Sさんのお友達&家族には大変お世話になりました。
おかげですごく楽しい旅行になりました。感謝しています。ありがとうございました。


双葉


★☆★ お ま け ★☆★

お先にパリ旅行に行ったちゃみがくれたお土産で気に入ったものがあったので・・・紹介です
私は台湾に行った時も“黒人”って書いてある歯磨き粉を買いました353
それをヒントに買ってきてくれたフランスの歯磨き粉155PARIS.土産

使おうと思って出したら真っ赤405ビックリ!!!!!!!!!!!!!!

まさにパールレッドだから311162081.gif東方神起カラーだよ363363363

よく見るとパールが入ってるから。それに歯を磨くと泡もパールレッド
奇妙な感じ・・・・でも汚れはちゃんと落ちてると思う。特に歯が赤くなったとか無いし263
味は特に無い?塩味?㌧味? 興味ある方はお試しあれ352




たっぷりおフランス満喫されてきたようでe-420
ホント写真も綺麗だし、いろんなトコ行けたようで羨ましいですe-340

わたしは遠い昔に3泊くらいしただけの、なんだか中途半端なフランス旅行なので、いつかはリベンジしたいとこですe-281

ベルサイユ宮殿は感動しますよね~e-282
本気で貴族になりたい、って思っちゃいましたもんe-497
【2008/06/21】 URL | アトラン [ 編集]
アトランさんも色々v-233旅行してますよねi-236英語が話せるってのがコワいもん無しで羨ましいv-353
私もやらなきゃと思いながら・・・・全然成長なしですわぁv-406(当然ダガ)
地道に中学単語から覚えていくことにしますv-295これからは世界に目を向けていかないと!!!!

ベルサイユのような貴族になれたら・・・i-178あの羽の生えたベッドで寝てみたい。他にやりたいことってなんかあるかなぁー???
【2008/06/22】 URL | みじゅ [ 編集]
すっごいお久しぶりです~♪
楽しい旅だったようですね~
私も自由な独身貴族(笑)の時、もっともっと遊んでおくべきでしたわ~
絵葉書の、おとぎ話の中にいるみたいな風景ですね。

歯磨き粉・・・なんとも不思議なブツですな・・・(笑)
【2008/06/22】 URL | noa [ 編集]
noaさん、お久しぶりですv-22
㌧オーラスの時にお会いできると思っていたら残念でしたi-181

はーいi-178楽しかったです。現実から離れられた時間、本当に夢のようですv-339
また夢を味わいたい・・・v-398

e-1私はたぶん、人生後悔しないと思います。それを心に毎日を過ごしてますから。
でも、たまにこの選択をしなかったらまた違った人生が歩めるんだろうな・・・ってふと考えたりもします。
今が楽しければいいですよねe-257e-328

【2008/06/22】 URL | みじゅ [ 編集]
おかえりなさい。

パリに行ってたなんて羨ましいですi-237
憧れの街ですよね。
パリジェンヌ気分は味わえましたか???

モンサン・ミッシェルいいですよね~。
一生のうちに一度は行ってみたい場所なんですよi-199

写真すごくキレイでしたv-352
私もいつかは行けるといいなぁv-282
【2008/06/25】 URL | ゆ~こ [ 編集]
ゆ~こさん、ただいまです。
私がパリを満喫して余韻に浸ってる頃、福岡でしたよね?
私の友達が行っていて、福岡の大宮はe-273したとか・・・・v-398
羨ましいi-184私も見たかったです。

パリは良いですよi-237是非機会があれば行ってみてくださいv-233
私にパリジェンヌだなんて・・・実はなったつもりでいました。じゃないと損かとおもってi-229
自分ではたくさん回れたと思っていたんですけど、モンマルトルとか行けてないので本当に時間が足りないですi-203再びゆっくり行きたいと思わせる魅力的な街ですョi-80
【2008/06/26】 URL | みじゅ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ●みじゅ楽日記●, All rights reserved.

