
今年も220が終わりました。
この開放感はたまんないですね184184嬉しい。

この週末、東京に行っていたのでちょこっと散歩してきました106
東京って言えばショッピングかヨシモトか198って事しか思い浮かばない。

せっかくの東京。しかも今回は“ひとり”ってことで観光をしよう。
東京タワーは去年行ったし、浅草も行ったことある。お台場はひとりで行くところじゃないし8

今回はセンスを磨くべく美術館に行こうって決めました2
iPod touchで28検索。。。。

東京国立博物館 興福寺創立1300年記念
「国宝 阿修羅展」
ってのがやってるとのこと。
特に仏像に興味があるわけじゃないけど、仏に癒されよう と・・・446
そんなこと思っちゃう私って日本人だな~

場所は上野。
桜は葉がついていましたが宴会をしてる人が多かったです。
東京の公園って普段でもあんなに賑わってるんですか?

阿修羅・・・・・写真で見たことあるけど、実際に見れることでドキドキ345
日曜日ということもあって入場制限30分356

特に急いでなかったから50買って入場。
487美術館にひとりで見に来る私って大人じゃん398と自分に酔ってました263

そしてついに
420阿修羅サマとご対面420
2009041222185910 
182つの顔を持って185つの腕があります。(見れば分かるか...)

正面の顔は眉をひそめているようでどこか一点を見つめているようでした。
右の顔と左の顔、それぞれ違っている表情をしています。
思ったよりも小さく細身です。顔は小さくふっくらしていて腕は細く女性的に見えました。
後ろも見ることが出来て248グルっと一周じっくりと見てきました236

阿修羅サマ、オーラがあるんですよ。(私にはそう見えました)
なんかいいことが起こりそうな予感さえする。行って良かった!!

更に重要文化財である持国天像の迫力に心奪われました。355
今にも動き出しそうでリアル。317一見の価値有りですグー

おかげで心豊かになって帰ってきました。

これから東京に行ったら美術館に行こう。
芸術っていいものですね~

そして芸術つながりでもうひとつ。

☆ ★ 自分日記 ★ ☆

先日『片岡珠子展』に行きました。  by名古屋松坂屋美術館(~4月12日)

私、この方の富士山の画すごく好きなんです257
20090412225147409 
今まで赤で富士山を描くなんて見たことあります?
色使いがとてもキレイで迫力があって・・・私のタイプの画なんです218





いいですね~美術館

私も好きでよく行きますよ いつも一人で行きます~自分のペースでゆっくり見たいので

日本人の画家の方のはあまり見ないので良く知らないんですけど赤い富士山って見た事ないです
機会があれば見てみたいな

東京にも全然行ってないから行きたい
【2009/04/15】 URL | ウシコ [ 編集]
ウシコさんも美術館好きなんですねi-236
どこの美術館によく行きますか??
東京は良い所ですね~。
買い物もできるし、時間つぶすところも沢山あるし・・・近かったらいいのにi-203

たしかに美術館は自分のペースで見るのが一番いいですねe-420
好きなものはじっくり眺めて・・・でもあまり知識が無いからどう見たらいいのかよく分からないi-235

ぜひ片岡珠子先生の画はご覧ください。
実際に見ると色が鮮やかで迫力あって本当にステキですi-234
【2009/04/15】 URL | みじゅ [ 編集]
県も松坂屋もボストンもその時見たい作品によっていろいろですが市美術館が多いですね

家から近いし

私も美術はよくわかりませんけど何となく好きなんです、あの空気というか雰囲気が

久しぶりに行ってみようかな~
【2009/04/16】 URL | ウシコ [ 編集]
ふむふむ・・ボストンはまだ行った事ないんですよね~
ウシコさんも近々お時間ある時に芸術鑑賞なさってくださいv-290

あの雰囲気は落ち着けますよね。

私は去年東京に行ったときに“岡本太郎記念館”に行ったんですけど、一人で入る勇気が無くて断念しましたi-235
でも今思うと勇気を出して入ってみればよかったと思ってます。次に東京行ったときはチャレンジしてみますi-199
【2009/04/17】 URL | みじゅ [ 編集]
ご無沙汰しておりますアトランUです。

東京で阿修羅像みてきたんですね!!

わたしは去年興福寺に行ったときに阿修羅像etc.をみてきましたe-68

そのとき握り締めていた本『仏像大好き!』によると、阿修羅像は最もイケメン仏像としても有名らしいですよe-51

なんとなく納得e-2ですよねe-320

ちなみに近々わたしは名古屋市美術館の『だまし絵』を観にいく予定ですe-399
【2009/04/22】 URL | [ 編集]
ごぶさたしてます、アトランさん。
イケメン阿修羅をすでに見ていたとは・・・さすが知識が豊富ですねv-237
今、仏像ブームらしいけど『仏像大好き!』なんて本をもってるんだ~i-189
その本があれば色々なことを考えながら見れていいかもi-184

私も【だまし絵】気になってましたi-203
ぜひ行って感想教えてくださいi-236
【2009/04/23】 URL | みじゅ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ●みじゅ楽日記●, All rights reserved.

