
去年からずっと気になっていた奈良にゴールデンウィークの混んでる中行ってきました
やっと日記として書くことができました。

だって・・・・先週は超新星でUSJへ行ってたし、いろいろ忙しかったんです

5月4日朝7時半の近鉄を乗り継いで10時過ぎに奈良到着。

天気が良すぎてほとんど歩いていないのにスゴイ汗
友達と合流してまず向かったのは東大寺

小学生の修学旅行で行ったきり行ってない。
ずいぶん前のことで記憶無し。

まずは南大門(ナンデムンじゃないよ笑)の国宝仁王像を見て写真。
阿形吽形が向かい合って立ち 【寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神】なんだそう。
国宝かぁ~と思いながら、足はすでに大仏殿へ向かってます。

東大寺=大仏でしょ。そしてご対面
奈良1

思ったよりも大きくない小学生の時はかなり巨大だと思ったんだけど・・・
やっぱり私も大きくなったからでしょうね。
これを奈良時代に作ったなんてすご過ぎるよー
もっと歴史を勉強しておいたら・・・って思った瞬間でもありました。

どうも歴史が苦手でね。
次に向かうは春日大社
そこまでは歩いて向かいます。途中可愛い鹿を見ながら・・・
鹿せんべいは無理だってこの時期の鹿は神経質だって聞いたから。コワイもん
奈良2


途中二月堂で舞台から奈良の街を眺め若草山を見ながらやっと到着。
初めての春日大社
奈良3 
がきれいで思わず空の色が青く出ればよかったんだけど・・・技術が無くて残念な結果

朱色の鮮やか建物と周りの緑。さらに数多くの燈籠。(PHOTOHITOにて公開中)
画になり、心が落ち着く場所でした。
樹齢千年にもなる大きな杉もあって歴史と自然を感じてきました
そこでひいたおみくじはなんと【大吉】ありがとうございますとの気持ちで楽しい旅になりそうな予感。

参道を歩いて気付けばもう13時過ぎ。
猿沢池の近くのお店(おうちのご馳走)でランチして阿修羅で有名な興福寺へ。
阿修羅さまは去年の阿修羅展でお会いしました
あの時から私の中で仏像ブームでして身近な人から“仏女”と言われたり・・・

そんな阿修羅さまに再びお目にかかれました。
今回は後ろから見ることはできなかったけど、やっぱり存在感が素晴らしいです
線の細さが他のものと違う気がします。

次は奈良町へ。
雰囲気のいい街が並びます
飛騨のさるぼぼのような人形?が必ず家に飾ってありました。
奈良4

どうやら「身代わり猿」って言うお守りのようです。

街の色とお守りの色の感じがステキ。
のこのこ(きのこだけらのお店で可愛い)でケーキ食べて歩きづめの足を休めました

再び歩きホテルへ向かいます。
途中、すごい人だかりが
気になって覗いてみたらお餅つきをしていて、つきたての草もちが食べれるみたい。
草もち好きな私はひとりつきたてを頂きました
おもちがすっごく柔らかくて美味しくてペロリと食べてしまいましたよ
今度はお土産に買おうと思った。本当に美味しかったもん
(中谷堂って後で知ったけど高速お餅つきのお店で有名みたいですね・・・)

夜は自然食の定食を食べて、早めの就寝でした。
一日中歩いてすごく疲れてたんだよね・・・
 
まだ私の奈良日記は続きます。




こんにちは~♪すっっっごくお久しぶりです。
私も5/1に行きました。
もちろん、阿修羅像にも会ってきたよ。
奈良って京都とまた違った感じで好きです。
鹿にせんべいは怖くてあげれないわ。
持ってるだけで鹿がどどーっと詰め寄ってくるし・・。

旅のお話の続きも楽しみにしてます。
【2010/05/21】 URL | noa [ 編集]
noaさん、お久しぶりですi-179
5/1行ってたんですね!
GWは天気も良くてものすごく暑かったですね。。
奈良は【古都】って言葉がすごく合う良いところi-220

鹿のくりくりお目めに癒され、緑に癒され今年はもう一度行きますi-199宣言。

★ぜひ名古屋の武将隊にも会いにきてくださ~い。名古屋を案内して差し上げますヨ♡
【2010/05/21】 URL | みじゅ [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ●みじゅ楽日記●, All rights reserved.

