
別府のお湯はやっぱり最高デス
宿は鉄輪温泉のホテルです。食事は昨日の黒川温泉よりは劣るけど、良かったです。
お湯はちょっと鉄分があるようで鉄っぽい臭いがしました

別府は8つの大きな温泉郷があって、鉄輪温泉、明礬温泉、観海寺温泉、亀川温泉、別府温泉、堀田温泉、浜脇温泉、柴石温泉で別府八湯と呼ばれているようです。

鉄輪温泉は湯けむりが上る、いかにも別府!!っていう場所にあります。
地獄めぐりもこの辺りにあります。

そして行った温泉は明礬温泉
ガイドブックに載っていた別府温泉保養ランドに行ってみました111101九州 (15) 

泥湯(混浴)に初めて入ったんだけど、ハダカが見られないような工夫もあったし、泥が本当に気持ち良かった
泥を体に塗って泥パック。ちょっと置いただけなのに肌が赤くなってしまいました
でも、しばらくしたら元に戻ったけど・・・
最初は肌が負けちゃうんだって~。だから顔には塗らないでねって言われました。
でも、塗りたくりたかった。あの泥を家に持って帰ってきたかった
それくらい本当に良い温泉でした。だから、記念に泥入り石鹸(1000円)を買ってきました。

どうやらその温泉は医者も勧める、全国から良い評判を聞いて入りに来るんだって!
入浴料は1050円だけど、それだけの価値は絶対にある。また絶対行きたい温泉です

別府に行ったら地獄めぐりしなきゃだよね。
海地獄、坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、竜巻地獄、血の池地獄があります。

そのうち選んだのは海地獄。海のようなコバルトブルーで本当にキレイ
でも、もくもくと湯けむりが多すぎて上手く写真に撮れず
111101九州 (9)
名物の地獄蒸焼きプリン(¥250)を食べて←フツーに美味しい、そして入浴剤を買って満足

次はちょっと離れた血の池地獄。結構キレイ。
111101九州 (11)
足湯もあったけど、タオルを持っていってなかったから入らなかった。今思えば入っておけばよかったな・・・

地獄をはしごしたらお腹すいた。 別府の名物。とり天を食べに行こう

とり天発祥のお店レストラン東洋軒へ行ってきました!
味がしっかりついててニンニクの臭いがするからあげ
 111101九州 (12)
ボリュームたっぷりで、美味しかった
お客さんも溢れるくらいいて、人気のお店。とり天以外にもメニューがいっぱいで、他も食べてみたかった。

ふわり ふわり

大分の温泉といえば、名湯湯布院ですね。
別府から1時間弱で行けました。
その前に・・・・宇奈岐日女(うなぎひめ)神社に行ってきました。
111101九州 (13)
『ウナギ=グンちゃんペン』のこと(笑)まさに最近の私だわなんて思ってました。
宇奈岐日女はかつて湖であった湯布院を盆地に変えた女神であると伝えられている。ってことでなんか女子には良い感じかな~って思ったから行ってみました

湯布院は商店街みたいなところと、お土産がたくさんのいかにも観光地って感じのところがあります。
オシャレなお店も多いです。
有名なロールケーキもコロッケも食べたかったけど、お腹一杯で食べれなかった。
でもやっぱりオシャレなカフェには行きたくて選んだ場所は亀の井別荘の茶房 天井桟敷
111101九州 (14) 
グレゴリオ聖歌が流れる店内で名物デザートのモン・ユフ。ガイドブックには必ず載ってます
チーズとクリームのこってりコラボ、超美味しかった

湯布院御三家と言われているだけあって、風情があって雰囲気が良い一度はゆっくりと泊まってみたい。
金鱗湖から紅葉してる由布岳を眺めて時間となりました。

湯布院バイバイ~
気づけば時間足りずで湯布院に行ったのに湯に入ることなくサヨウナラ。

今回の旅行は課題をたくさん残してきました。
もし、また行く機会があれば行きたいところ、食べたいものた~~くさんあります!!

九州って本当にステキな場所ですね。
年に1度は行ってもいいかも



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ●みじゅ楽日記●, All rights reserved.

